To be naked is not a grief

Denmark放浪記・奔放な人生を祝って

帰国した(春)

何か突然のアクシデントが起こったりして、待っていました緊急事態という感じで、帰国できない未来を願っていたのだけど残念ながら日本に戻って来てしまった。 クリスマスから止め処なく打ち上がる花火、一家の亡命を描いたサウンド・オブ・ミュージックを見…

世界のこと日本のことそしてあなたのことも見えていなかった

「あなたのブログを10年ほど読んでいました」と教えてくれる人たちと出会うと、言葉にならない不思議な感情が私の肉体を離れては戻ってくる。世の中には物好きな人もいるもんだとか、生きているとこれほど良いことがあるのかとか、すぐに打ち解けて急接近で…

猛暑と出会えない夏

猛暑を経験しなかった夏は生まれて初めてかもしれない。 八月半ば、日本から遊びに来てくれた人と長袖を羽織って街に繰り出した。その日は突然船に乗る流れになったのだが、船内に酒瓶を持ち込み安酒場にしているデンマークの人たちがそれはもう陽気に踊って…

渡航準備、住まい探し、今後について

デンマークに滞在してちょうど二か月が経つので、渡航前から今に至るまでの中間報告記事です。ワーホリビザを使って渡航予定の方の参考にはあまり(いや全く)ならないかもしれません。随時更新する可能性があります。(※2023/07/27更新) デンマークのワー…

近況と訃報と

Cecilie Nørgaard著『デンマーク発 ジェンダー・ステレオタイプから自由になる子育て』を読了した。訳者であるさわひろあやさんが、あとがきにて、デンマーク元首相(初の女性首相)の子どもたちについて記述している。そこには、元首相の第二子が思春期には…

デンマークに滞在して1か月が経過した

初夏のコペンハーゲンを探索していると、子どもの頃、大事にしていたものと再び巡り合う。歩き始めれば至るところに、憩いの場があり、遊具があり、大自然がある。そこには立ち入り禁止の柵もなく、きっとたくさんの危ない目にも怖ろしい目にも遭うことがで…